海も暮れきる

自宅工房で製作するマリンサプライ

NMEAマルチプレクサ


ロイヤル用ヘディングセンサーのためにつくっていたマルチプレクサが完成しました!
RF-HG8420NFIIISDではヘディングセンサーのデータはGPS用のNMEA入力でしか受信しませんでした。そこでGPSのデータとヘディングのデータを統合して魚探に送信する「マルチプレクサ」が必要だったのです。

イメージ 1

さっそく前回動作確認をさせていただいたヨットにおじゃましました。
GPSとヘディングセンサーの出力をマルチプレクサの入力、マルチプレクサの出力を魚探のGPS入力端子に接続します。

イメージ 2

ヘディングとGPSのデータを同時に表示することができました!
これでヘディングセンサーHSliteはロイヤル魚探に対応することができました。

このマルチプレクサはロイヤル魚探以外にも、2つのNMEA機器を一つのNMEA入力端子に接続したい場合に使用できます。