海も暮れきる

自宅工房で製作するマリンサプライ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘディングセンサーの消費電力

バッテリー駆動の場合、消費電力は低く抑えたいものです。 HSlite422Lの消費電力は0.1Wです(12V使用時)。特注の専用基板を採用しているため必要な機能のみの設計となっており、消費電力が最小限に抑えられています。

NMEAマルチプレクサ

ひさびさにNMEAマルチプレクサ"MUXlite"を製作しました。 MUXliteは2台のNMEA0183機器からの信号を混合し出力します。今回は入力①に"HSlite422L"、入力②には初代"GPSlite"を接続します。 初代GPSliteは修理用のGPSアンテナで送信サイクル1Hzです。 出力側の…

試作GPSレシーバのテスト

GPSレシーバ「GPSLite422」をボートに取り付けてみました。 丸いアンテナはもともとボートについているLowarance LGC-4000です。 上架してある状態では、両者の精度やばらつきに大きな違いは見られませんでした。 海上ではEPEはGPSlite422が3-5m、LGC-4000が…

GPSレシーバの試作

GPSレシーバ「GPSlite422L1S」の試作品です。 日本版GPS「みちびき」の通常の測位信号のほかにL1S信号を受信できます。L1Sを受信できるとSLAS(サブメータ級測位補強サービス)を利用することができるので位置精度向上を期待して製作しました。 以前L1Sを受…

HSlite422Lをマキタ18Vバッテリーで動作させる

ヤフオクでご質問をいただきました。 マキタ18Vバッテリーで動作するかどうか。 ヘディングセンサーの内部レギュレーターが18Vでも問題ないのは知っていましたが念のためテストすることにしました。 まずはセットアップ。ワッシャーを使って電圧を取り出しま…