海も暮れきる

自宅工房で製作するマリンサプライ

ヘディングセンサーにスピーカーを近づける

ヤフオクでご質問をいただきました。
設置予定場所から60cmの場所にスピーカーがあり、影響があるかどうか。
スピーカーの大きさによると思うのですが、家で使っているスピーカで試してみました。
ちなみにスピーカーはCELESTION 3。口径14cmのユニット+ツイーターが入っています。

まず紙に三角定規をつかって十字線を引きます。

イメージ 1



十字の中心にコンパスを置き、線を北に沿わせます。紙が動かないようにテープで固定します。念の為テーブルの水平も確認します。

イメージ 2



ホンデックス用ヘディングセンサーを置いて、パソコンに接続。まずこの状態で出力を確認します。

イメージ 3

0度、90度、180度、270度に向けてみてそれぞれ何度か測定します。
4方向すべてで目標値である±5度以下。


次にスピーカーを60cmの距離に置きます。

イメージ 4

この状態でも4方向すべてで±5度以下。合格です。

しかしこの場所からスピーカーをセンサーの方へ近づけていくと測定値が変わり始めます。
30cmのときは誤差20度以上。これでは使えませんね。

イメージ 5


スピーカーをはなすと測定値は正常にもどります。このセンサーは1秒に4回測定しますが、毎測定前に補正しているので磁場を近づけても狂わないのです。

イメージ 6

参考になりましたでしょうか!?