海も暮れきる

自宅工房で製作するマリンサプライ

9軸ヘディングセンサー付きGNSSレシーバー「GPSlite9000」

9軸ヘディングセンサー付きGNSSレシーバー「GPSlite9000」を製作しました。

f:id:hwfkr505:20210717110935j:plain

船首方位信号10Hz、位置情報を10Hzにて送信します。ボーレートはNMEA Hi speedの38400bpsです。

GNSSとは衛星測位システムのことで GPS(アメリカ)、みちびき(日本)、GLONASS(ロシア)、GalileoEU)、BeiDou(中国)などがあります。もはやGPSだけではないんですね。

GPSlite9000はGPS・みちびき、GLONASSGalileo、BeiDou合計4つの衛星測位システムを同時に受信できます。92チャンネル、水平精度1.5mとかなりいい性能です。

GNSSアンテナの性能は前回テストした近所の「光の丘第2公園」にいきました。

f:id:hwfkr505:20210717112344j:plain

この公園には謎の円形トラックがあり、これに沿ってGPSlite9000を頭につけた助手Aに歩いてもらいます。

f:id:hwfkr505:20210717112550j:plain

Google Mapでみると誤差は1-1.5mぐらいですね。

地理院地図にプロットしました。

f:id:hwfkr505:20210717114611p:plain

次は自分のボートに取り付けてみます。