海も暮れきる

自宅工房で製作するマリンサプライ

GPSレシーバ「GPSlite422」の取り付け

今日はGPSlite422をボートに取り付けます。

ケーブルを横もしくは下から出す2つのバージョンを作成しました。自分のボートには下から出すバージョンを取り付けます。

↓この写真はケーブル横からバージョン

f:id:hwfkr505:20201018173926j:plain

↓ケーブル下からバージョン

f:id:hwfkr505:20201018174016j:plain

↓ケーブルを下から出す場合、このようなシールを使用します。パッキン屋さんに特注で作ってもらいました。

f:id:hwfkr505:20201018174221j:plain

天井にケーブル用の穴を1つ、固定用の穴を2つあけて取り付けました。

f:id:hwfkr505:20201018174527j:plain

EPEは2.7m! SN比は46.0!

EPEはEstimated Position Errorの略で水平方向の位置精度のことです。数字が小さいほうが精度が良いということになります。

 

f:id:hwfkr505:20201018174809j:plain

しばらく観察していましたがEPEは2.7〜2.9mの間でした。

このときLowranceのLGC4000はEPE7.9m、SN比は42.8でしたので位置精度はかなり良くなったと思います。